今年のチェンジ&チャレンジ1~禁煙~

すっかり寒くなってきましたね。風邪をひかないようにしたいものです。

さて、タイトルの「今年のチェンジ&チャレンジ」ですが、主に節約関係の話をメインに何回かに分けて書きたいと思います。

 

その1回目の内容は「禁煙成功!」です。

時期としては1月末頃にやめましたので、ざっくり9ヶ月禁煙していることになります。

 

たばこを吸ってない方にとっては「あ、そう」という程度かもしれませんが、(特にやめたいと思っている)喫煙者にとっては「すごいね~」となります。

 

今までもやめたいなと思ったことは何回もあったのですが、禁煙に挑戦することはできませんでした。ちなみに以前、やめたいと思った瞬間は

 

・駅・空港に行ったとき

  → 喫煙所があまりない。空港は喫煙所があってもたばこ臭くなる

・東京など都会に行ったとき

  → 土地勘がなく喫煙所探すのもひと苦労

アメリカに行ったとき

  → 特に空港で喫煙スペースを探すのに苦労した

・たばこが値上がりしたとき

  → 単純にお金がもったいない。1日30本吸っていたので特にきつかった

 

などです。他にも色々と理由はあります。

 

数年前にチャレンジした時は3日もたなかったのですが、今回は上手く禁煙することができました。おそらくアイコスに切り替えていたことが一番大きな要因ではないかと思ってます。

 

約2年前にアイコスに切り替えたのですが、最初はなんか香ばしい感じでたばことは違う印象を受けたのですが、1週間もするうちに紙巻たばこの臭いに敏感になりました。

 

数週間たって久しぶりに紙巻たばこを吸ったら、「うわ、まずっ」ってなってました。不思議なものですね。味覚が変わるのか、慣れるのかわかりませんが、実際そうなりました。

 

1ヶ月もするとアイコスしか吸えないとなって「加熱式たばこ専用の喫煙所つくってくれないかな」などと考えるようになりました。

 

約1年後においしいと思っていた加熱式タバコをやめたわけですが、禁煙して3日間はニコチン切れが起きるせいか、無性にイライラしたりしました。そこで僕が考えるようにしたのが

 

① 紙巻たばこがまずかったという記憶を呼び戻す

② 禁煙することこそが時代の流れであり勝者なんだと思い込む

 (勝ち負けなんか本来ないんですけどね)

③ 禁煙成功したらこれだけ節約ができるという妄想をする

 (僕の場合は1日30本だから、当時440円で月に約2万円節約)

 

他にもいろいろ考えましたが、ざっくりこんな感じです。

4日目からはニコチンが抜けたせいか、すっと気持ちが晴れてそこからは今現在まで禁煙が継続できています。

 

やめた感想ですが、たばこにかけていた時間やお金を考えると本当にやめてよかったと思います。当然、家族も喜びましたしたばこで周りに迷惑をかけることもありません。

 

たばこは嗜好品ですので、個人の自由です。マナーを守って吸えば問題ないと思ってます。しかし、現在でもかなり肩身が狭くなってきてますし間違いなく増税もありますので、今後はもっと狭くなると思います。

 

強制はできませんが、禁煙の人生も悪くはありませんので、迷っている方は是非、禁煙に挑戦してみてください。