今年のチェンジ&チャレンジ2~パチンコ・スロット引退~

前回、禁煙したことを書きました。今回はそれと関係しているかもしれません。

その内容は「パチンコ・スロットをやめた」です。

 

ここ3年くらいはだいぶパチンコ屋に行く頻度も落ちていたのですが、今年に入って完全にやめました。ちなみに4年前くらいまでは多い時で週6くらいは行ってました。行かなくなった今からすればあれだけ行っていたのが不思議なくらいです。きっと中毒だったのでしょう。

 

ちなみに僕はあまり上手くはなかったので結果的に負け越してます。それでも楽しかったのでやっていたのですが、失った時間とお金が多い割には得られたものや役に立つことはほとんどありません。

 

思い出話として、4号機時代は大花火・北斗・ジャグラー・番長・南国育ちはよく打ちました。夜勤で働いてそのまま朝からスロット打って、また夜勤に入るというような生活を送っていた時期がありました。

 

5号機時代はハーデスやサラリーマン番長はよく打ちました。暑い日も寒い日も朝から並んでよく行ってたなと思います。

 

今は6号機が出ているみたいですが、仕様はよくわかってません。ただ、一つ言えるのはパチンコ業界もだいぶ厳しくなってきているということです。

 

パチンコ人口は約940万人まで減少したと言われており、今後も減少していくという見方が多いです。実際、パチンコ店の売り上げは減少してきているみたいです。すぐになくなることはないでしょうが、徐々にお店の数も減っていくでしょう。

 

結果的に ”売り上げが悪くなる→売り上げを確保する為にいい設定が使い辛くなる→お客さんは遊戯費用がかさむ→お客さんの足が遠のく” のループになりかねません。

 

稼いだお金、平等にある時間を何に使おうが個人の自由ですが、僕の経験ではパチンコ・スロットをやったことがない人はやらない方がいいですし、やっている方は頻度を減らすかやめるかした方が、もっと多くの出来事を楽しめますし成長できると思います。