今年のチェンジ&チャレンジ~節約まとめ~

今まで今年のチェンジ&チャレンジというテーマで12の記事を書いてきました。そして節約に関する内容がメインということで今回はそのまとめを行います。

 

記事の中で計算したもの、計算していないもの合わせてどういった集計になったかと言いますと、下表の通りです。

 

記事No. 内容 円/月 円/年
1 たばこ 20,000 240,000
2 パチンコ
3 TV 2,000 24,000
4 NHK 2,000 24,000
5 ガソリン 3,000 36,000
6 散髪 1,250 15,000
7 携帯 4,000 48,000
8 昼食 4,000 48,000
9 出張 1,000 12,000
10 散歩
11 飲料 5,000 60,000
12 ふるさと納税
合計 42,250 507,000

 

月に約42,000円で年間で500,000円の節約を今年の1年間で実行したことになります。ただし、今年全てを同時にやったわけではないので、その効果については来年に全部反映されると思います。

 

ちなみに、表には載せてませんが携帯の部分は妻の携帯代の節約は載せてませんので、実質45,000円以上は毎月節約していることになります。

 

低収入の僕にとってはこれだけの節約はかなり大きいですね。年間で50万あれば妻と旅行に行くことだって、プレゼントを買うことだって可能になりますね。趣味に使っても貯金しても投資に使ってもいいでしょう。

 

ちなみに上表の節約内容はきついことをやっているわけではないので、継続するのは非常に簡単なことです。全てをとはいいませんが、参考にして頂ける部分もあるのではないかと思います。いや、もっと僕以上の節約をしている方だってたくさんいると思います。

 

僕は今までが今までだったので、今年の節約で「やればできるもんだなぁ」なんて軽くうぬぼれてましたが、世の中的には実は普通でようやくこの年になって普通くらいになったのかもしれません。そう考えると、30代半ばの僕ですので遅いくらいですね。

 

とはいえ、今年1年でこれだけの事を変えれたというのは自分の人生の中で非常に大きいと感じております。今後も他に何かできる部分があれば、考えてチャレンジして節約してみたいと思います。ただし、元があまり節約家ではないので無理なく簡単に出来てストレスフリーの節約のみ続けていきたいと思います。

 

今までお金についてあまり考えたことなかったのですが、お金が貯まる人というのは収入が多いか、はたまた支出が少ないか、あるいは両方兼ね備えているかしかないと思いますね。当たり前のことなんですけど、お金が貯まらない人にとっては中々できない。僕がそうなのでよくわかります。

 

この節約を実践することでお金が本当に貯まるかはこれから長い年月での検証が必要になると思いますが、良い方向にいっていると信じてこれからも楽しんでいきます。