今年のチェンジ&チャレンジ6~散髪~

今回の記事は僕がというよりも手伝ってもらって変えたことになります。

変えた内容は「散髪を家でするようにした」です。サイドの部分は自分でバリカンを用いてカットして、残りの部分は妻に切ってもらうようにしました。毎回やってくれる妻に心から感謝です。

 

バリカンとはさみはネットで購入しました。バリカンは2,000円くらいで、はさみはすきばさみと併せて12,000円くらいでした。

 

セルフカットや家カット自体は意外と多いかもしれないですね。加えて僕の場合は、散髪の頻度を変えています。

 

昔から髪を切りに行くのが億劫で、以前は2か月に1回くらいしか切ってませんでした。理由として美容師さんとの会話が苦手ですし、正直美容師さんの腕にあたりはずれがあります。指名料を払うと少し値段が高くなるのが嫌なので担当は成行に任せてました。ちなみに髪型は多少長めでしたので、2か月も経つと割ともっさりした感じになります。

 

現在は、1ヶ月に1回全体を切って2週間に1回はサイドと襟足付近をバリカンで切っています。ちなみに男性の場合は特にですが、サイドを短くするだけでも随分と印象が変わります。あと、同年代の人よりも白髪が多めだったのですが月に1回は染めるようにしました。

 

髪型がさっぱりした状態を維持することと、白髪染めの効果で3歳くらいは若く見えるようになったと思います。僕だけかもしれませんが、さっぱりした状態を維持していると、若干自信みたいなものが芽生えてきます。上手く表現できませんが「きちんとした生活を送れている」みたいな感じです。

 

理容室・美容室も現在は価格がまちまちで男性の場合はカットで1,000円~3,500円くらいでしょうか。僕が通っていたところは2,500円でした。月に換算すると大体1,250円節約できるようになりました。

 

節約の金額自体は大したことはありませんが、おそらく人から見る印象は変わっていると思います。今回の変えたことが今後どのように影響するかはわかりませんが、僕自身の心理としてプラスに働いているので、今後も維持していきたいと思います。