今年のチェンジ&チャレンジ5~通勤~

いきなり皆さんに質問ですが、通勤における交通手段はなんでしょうか。

都会でしたら電車・バス・徒歩がメインですかね。最近は自転車も増えてきたでしょうか。車の方もいるかと思いますが、お金がないと厳しいかなと思います。バイクは意外と多いかもしれませんね。

 

田舎でしたらほとんどの人が車ではないでしょうか。都会ほどインフラが整備されてないので、1人1台が当たり前な感じです。

 

ちなみに僕は今年から神奈川県から九州の田舎に引っ越ししてきました。そこで通勤手段をどうしようか悩みました。今までは車でしたが、今後は妻が車を使うので僕はどうしようかと。ちなみに神奈川の時は車通勤でした。

 

・車:買うとなると値段は中古まで含めるとピンキリ。燃費を含めた維持費は高い。しかし天気を気にしなくてよいので快適。

・自転車:健康的で最も安上がりだけど、時間と労力が惜しい。特に夏は汗をかくので嫌。仕事する前からあまりかきたくない。

・電車・バス:会社まで片道3.5kmまでなので却下。そもそも会社までに停留所がない。

・バイク:原付だったら、すぐに乗れる。価格もそこそこ安くて維持費は安い。燃費も実はよい。ただし、雨の日はレインウェアを着るのが面倒くさい。

 

などいろいろ悩みました。さて、ようやくここでテーマの変えたことですが「通勤手段を車から原付バイクへ変えた」ということです。

 

妻といろいろ相談した結果、予定がないときは雨の日は車を使っていい、あるいは会社まで送ってくれるとのことでした。じゃあ、原付バイク1択かなと。

 

意外と知らない方も多いかもしれませんが、原付のコスパは中々です。まずもって維持費が安いです。税金は1,200円/年ですし、オイル交換は1000kmに1回で1Lで済みます。また、燃費は僕が乗っているクロスカブでしたら40km/Lは出ます。自賠責保険は5年で15,000円くらいです。冬は寒いですが、耐えれない寒さではないです。通勤時間は車と同じです。ちなみに車検はありません。

 

唯一痛かったのが、本体価格ですが新車で30万円しました。でも、いい自転車は20万円くらいしますし、車は新車だと100万円以上が当たり前です。そう考えると致し方ないかなと思ってます。

 

長く乗れば乗るほど、車通勤の人よりは節約できているはずです。もう原付に変えてから半年以上なりますがかなり満足しています。

 

話は変わりますが、男性の皆さんは車が好きな方は多いと思います。最近の若い方は車離れとか言われておりますが、それでも女性の方よりも興味を持っている方が多いと思います。高級車に「憧れる、かっこいい、乗りたい」とかあるかもしれません。また、軽自動車に乗っていたらしょぼいと思う人もいるかもしれませんね。

 

気持ちはわからなくもないですが、僕はお金をあまり持ってませんし、プライドもあまりありませんし、価値観が車にないので乗れればなんでもよいかなと思います。「うわー、男のくせにださいな」と思われるかもしれませんが、これが僕の価値観なので仕方ありません。

 

それよりも今はしっかりいろんなことを勉強して経験して楽しんで、未来を切り開いていくほうが大事ではないかと考えてます。車以外でも楽しいことはたくさんあるので、そちらにお金を注ぐ方がよいかと。その勉強や経験の内容については、またいつか書きたいと思います。それではまた。