今年のチェンジ&チャレンジ10~散歩~

皆さん、運動はしていますか。僕は運動するのが億劫で、9年くらいまともに体を動かしてませんでした。もともとあまり食べる方ではなかったので体を動かさなくても太ることはなかったので油断してました。

 

でも禁煙したからなのかわからないのですが、食欲が出てきて急激に太り始めました。もともと痩せ型で太らない体質でしょうとよく言われてました(僕は毎回否定していました)が、たばこをやめて3か月で6kg太りました。

 

人生でMAXの体重ですね。食えば太る普通の体質であることがわかりました。僕は身長が174cmで、6kg太って体重が67kgなので標準的な一般男性の体重に近づいたといえば近づいたのですが、体が重くなってきたのが気がかりでそこから歩き始めました。

 

たばこを長らく吸ってて、運動もしていなかったので初めの頃は少し歩くだけでも息切れしてましたね。昔は長距離早かったんだけどな~というのは過去の栄光で、何の自慢にもなりません。今は単なるおっさんになってて情けない限りです。

 

そこで、6kg太ってから危機感を抱いてウォーキングを始めました。目的はダイエットではなく、体重維持ですね。これ以上太ったらまずいなという。週に2~3回歩いてますが、効果としては66kg~67kgをいったりきたりして体重を維持しています。

 

歩くことにはだいぶ慣れましたね。少々の距離ではバテません。本気で体をしぼる目的ではなく、妻と気分転換も兼ねて話をしながらやってますので、結構楽しんでいる感じです。

 

歩いているときは音楽をかけるか、ゲームをしたりしています。田舎なので、車も少なく人ともあまり会わないので平気です。

 

将来的な構想としてはもっと効率がいいことをできないかと考えた結果、部屋にウォーキングマシンを買ってやってみようかと計画しております。なぜかと言いますと、僕は映画鑑賞とゲームが趣味でウォーキングマシンであれば両方ができるのではないかと考えたからです。

 

映画はHuluとかでPCで見てますし、ゲームは携帯ゲームを主にやってて例えば育成系のゲームだったらレベルを上げるのにオート戦闘とかあったりします。

 

もし、これが実現できれば1石3鳥くらいあって、物凄い効率ではないかと勝手に妄想していたのですが、果たして実現できて継続できるかはわかりません。できたら記事を載せようかと思います。

 

今は体を慣らす為にウォーキングをしてますが、いずれは楽しめる何かしらの運動もはじめれればと思います。