今年のチェンジ&チャレンジ11~飲料~

今年は引っ越しという環境の変化があったせいか、生活スタイルを変えました。それがタイトルに繋がっているわけですが、今回のテーマは飲料です。わかり辛いと思いますが、これもまた節約に関することです。

 

過去の僕の会社での行動はこんな感じです。

 

① 仕事が始まる前に缶コーヒーを買ってタバコを吸う

② 昼食後に炭酸飲料を買ってタバコを吸う

③ 終業後、残業や夏などで水分が不足していたら、炭酸を買ってタバコを吸う

※現在はタバコやめてます。 

 

と、通常で缶ジュースを2本、多くて3本買っていました。

尚、うちの会社は缶ジュースが90円or100円でペットボトルが120円でした。

 

コンビニやその辺の自動販売機より安かったこともあり、お得だと思って買っていました。また、去年まではそれがルーティンでした。変えることについて何の疑問も抱いてませんでしたし、仕事しているからこれくらいいいだろうと思っていました。何より僕は無類の炭酸飲料好きで炭酸の中でも強炭酸には目がないのです。

 

さて、計算ですが月に20日出勤していたとして、1日あたり100円×2.5本だとすると

250円×20日=5,000円/月となります。

 

今思えば物凄く勿体ないことをしていたと後悔しています。何が勿体ないかと言いますと、会社では前述の通り500mlのペットボトルが120円くらいで自動販売機で売ってありましたが、スーパーで1.5Lが120円くらいで普通に売ってます。

 

それを考えるとなんか損している気分になりました。そこで今年からは変えました。内容は「会社の自動販売機で飲料を買わなくなった」です。炭酸中毒の僕としては不可能だと思ってましたが、人間不思議なもので結局、缶コーヒーを飲むのも炭酸を飲むのも習慣になっているだけなんですね。

 

飲まないと決めて1ヶ月もすると飲まないことに慣れてきます。今年の夏は暑かったので、会社においてあるセルフの水かお茶(ボタンを押したら出てくるやつ)か家で作って水筒に入れたコーヒーを持ってしのぎました。

 

現在も継続中で4月に現在の職場へ異動・引越ししてから、一度も自動販売機で購入してません。さらには不随効果かわかりませんが、会社の自動販売機に目もくれなくなりました。興味がわかないのです。

 

でも家では大好きな炭酸飲料を普通に飲んでます。ただ会社で飲まなくなっただけです。それにしても、たったこれだけで月に5,000円節約できるのであれば、もっと早くやっておけばよかったと本当に思いました。

 

世の中の既婚男性はお小遣い制の方が多いかもしれません。中には過去の僕と同じように会社での飲料代だけで月に5,000円くらい使っている方がいるかもしれません。それでお小遣いが少ないと嘆いている方もいるかもしれません。そういった方は明日からでも飲料代の節約をチャレンジされてみてはいかがでしょうか。