今年のチェンジ&チャレンジ9~出張~

奇跡的に僕のプロフィールをご覧になって頂いた方はおわかりかもしれませんが、僕は中小企業の製造業に従事しています。技術という部署にいまして、役職も頂いてますので一人でわりと出張できる機会があります。

 

今まで出張と言えば、いろんな都道府県にいけますのでご当地の美味しいものを食べるのが楽しみであり、経験の一つかなと考えておりました。実際、出張に行くとそういった話題になることもございます。ただし、お金がかかるんですよね。しかも、うちの会社は日当が2,000円/日しか出ないので昼・夜と食べたらあっという間になくなります。

 

ひと昔前から孤独のグルメや一人外食が流行ってますが、ここはあえて流れに逆行しようと思います。今回のテーマは「出張時の外食費削減」です。

 

今まで出張は特別なものという思い込んでおり、思考停止もしてて財布のひもがゆるんでました。昔なんかはリッチにもモーニングを食べたりしてました。

 

でも、いろいろと節約を始めると閃くものなんですね。同行者がいるときはあまりできませんが、「昼食や飲料を外食せずに前もって安いスーパーで買えばいいじゃないか」ということに気付いたのです。

 

今、書いてて更に閃いたのですが、水筒を持っていくのも荷物にはなりますが一つの手かもしれません。今度、実践してみます。

 

皆さんもご存知の通り、コンビニや自動販売機で飲み物を買うとペットボトルで150円くらいします。ところが、スーパーで買うと同じ商品が80円くらいで売れていたりします。

 

また、おにぎりやパンをとってもコンビニの場合は100円~200円/個くらいしますが、スーパーだと50円~90円/個とかで済みます。

 

こういった細かい節約の積み重ねで数回の出張でも2,000円くらい変わります。浮いた2,000円を何に使おうが人の自由ですし、食事に価値観を置く人にとってはそもそも節約しなくてもよいのですが、僕の場合はこの前の出張帰りに浮いたお金で妻にお土産(ご当地スイーツ)を買いました。

 

当然、妻は喜んでくれました。喜ぶ姿を見て僕も嬉しくなり、今後も続けていこうと思った次第であります。皆さんも家族を喜ばせる為にやってみてはいかがでしょうか。

 

さて、話は変わりますが出張の話でもう一つ変えたのがバッグを変えました。前は手提げバッグが多かったのですが、今はリュックに変えました。最近のリュックはすごいもので7,000円くらいのリュックなのですが、収納が多くてたくさん入る上に防水やUSBなど多機能で、しかも楽なので通勤にも出張にも多様しています。

 

漠然と憧れみたいなのはあったのですが、いざ使ってみると本当に便利で驚きました。1泊2日なら着替え・食事・水筒・PCも全部入ります。

 

出張の時は、電車・飛行機など利用するので意外と歩くのですがリュックだとバランスがとれて偏りがないので、片手で持ってる手提げバッグよりは健康的かもしれませんね。リュックを使用したことがない方は是非、この機会に試してみてはいかがでしょうか。